おじいさんのめくれなかった日めくりの日

おじいさんのめくれなかった日めくり
天人 オールナイトイベント

天人には10月19日のまま、
めくられない日めくりカレンダーがかけてある。
それは天人の前の住人である、おじいさんがこの地を去った日

そのおじいさんは外国航路の船乗りで
天人が生まれる10年まえの1991年10月19日に
健康上の理由で親戚にひきとられていった


仲間が買ってくれた当時高級品だった「ジョニ黒」
おじいさんはもったいなくて封をきれず、大事にしていた。

この地を去るとき、
おじいさんは大家さんにある条件をつけて
その大事にしていた「ジョニ黒」をゆずった。
その条件は「俺が亡くなったら、飲んでくれ」だった。

大家さんはその約束を守り、
亡くなった知らせを聞いてから
毎年その「ジョニ黒」を少しづつ飲み、おじいさんを偲んだ。



そして月日が立ち、天人をオープンすべく手作り改装が行われたが、
大工仕事が好きなおじいさんの痕跡がいろいろ残っており、
客席の鏡のスペースはおじいさんを偲び
そのままに残された。

そんな話をきいた大家さんは
「今後は君たちが引き継ぎなさい」と
その「ジョニ黒」を店長JUNに託した。

それから、10月19日は年に一度、
静かにおじいさんを偲ぶオールナイトの日となった。
みんなで「ジョニ黒」をチビチビと分かち合い、
おじいさんを偲び、場や、人の縁に思いをめぐらす日

そんな「ジョニ黒」ももう底をつきかけ、
今回は箸でつけてなめるのでせいいっぱい。
いよいよ継ぎ足すことに。

今後もこのお酒は弘法大師の燃え続ける火のように、
おじいさんと天人の思いをつないでいく。